香漣 | 日記 | インフルエンザがはやり始めましたね。

症状改善!!中国医学を使ったアロマサロン。体の中からリセットしましょう。

Top >  日記 > インフルエンザがはやり始めましたね。

香漣 の日記

インフルエンザがはやり始めましたね。

2012.01.27

寒い日が続きますね、
東洋医学療法サロン 高橋 由美子です。
とうとうはやり始めたようですね。 今日、薬屋さんから、
今まで ほとんどでなかった薬
インフルエンザの薬が
急に 注文が多く入り、
一時手元になくなったとか。 これから、受験シーズン。
受験生をお持ちのお母様方にとっては
もう 心配でしょうがないのでは。 インフルエンザは、基本的には
唾液などの飛沫感染 でも、密閉されたお部屋では
30分ほど浮遊するとか
だから、換気が必要ですね。 うがい・手洗いが大切 なんて常識。
でも、うがいの仕方。
手洗いの仕方。
きちんと知ってますか?
手の洗う順番ありますが、
そんなの覚えておくのは大変。
一番目に手のひらを洗って、なんてありますが、
それより、ポイントだけ覚えておけばいいのかと・・。 洗い残しの出やすいところ
・指の間
・親指
・手首
・指先(爪の間)
・手の甲
これを集中して洗い、後は
普通に手を洗うこと。 うがいの仕方も
すぐ、ガラガラ始めず
①口うがいから。
口に水を含み、クチュクチュぺ。
②顔を上に向けて
のどの奥まで、ガラガラうがいをします 私は、この時、うがい液の中に
塩少量と、ティートリーを2滴ほど入れて、
うがいをします
静岡では、お茶でうがいを
どちらも効果十分。 そして、換気とともに
お部屋の中をアロマオイルで漂わせます。
この時、インフルエンザに効くと言われるのが
ユーカリやティートリーなど。
抗ウィールス作用があり、
効果が期待できると思われます。
いろいろなアドバイスを施術中にお話ししております
是非お越しくださいね。

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 川越防災  本間るり子税理士・FP事務所  外国語学校アカデミアラティーナ  10 O'CLOCK BOULDERING SPACE  ヨシトモDTMスクール